1番最初に作ったモデルを作り直してみました!

1番最初に作ったモデル・・・

私が1番最初に作ったモデルはドラゴンクエストのモンスター、スライムです!私がドラゴンクエストが好きだったこととスライムの単純な形ならすぐに作れるだろうという安易な考えで作り始めました(笑)

f:id:i_do_not_like_centipede-kou:20180425014437p:plain

 これがそのスライムです(笑)最初の記事でも紹介した通り、私はBlenderからモデリングを始めました。正面からみても歪なこのスライムですがちょっとしたしかけがあります・・・

 

f:id:i_do_not_like_centipede-kou:20180425014858p:plain

ただ前から重ねて見せているだけでした(笑) このスライムは現代のドラゴンクエストⅪのような3Dゲームでは使えそうにありませんね(笑)

 

作り直したモデル 

次に作り直したモデルを紹介したいと思います。

f:id:i_do_not_like_centipede-kou:20180425015158p:plain

 このスライムはZbrushを使って作成しました。Blenderはポリゴンモデリングなのに対し、Zbrushはスカルプトモデリングという手法なため直感的にモデルを作る事が出来ます。粘土をこねるようなイメージです。今回のスライムはリアルタイムに持って行こうという考えはないので良かったのですがスカルプトモデリングはポリゴン数がとても多くなるという特徴があります。リアルタイム用のモデルにするにはこのハイポリゴンメッシュにリトポロジーという作業をする必要が出てきます。リトポロジーとはポリゴンを減らしてトポロジーを再構築するという意味です。

とりあえず、手法は違えど昔よりは成長できたかなと思えた日でした!

f:id:i_do_not_like_centipede-kou:20180425020209p:plain

ちゃんと横からみても飛び出していません!(笑)

まだまだ覚えることや作って行って気づくことは山ほどあるとので日々精進出来るように頑張って行こうと思います。