ブログを始めました

初めに

初めまして、tealikeと申します。

今回このようなブログを始めたのは部活にて個人サイトをもっておけというアドバイスをいただいたのと自分が学習したこと、作ったものをあげていき後々に自分を振り返る時にとても有効的だと感じたからです。これから自分が作ったものなどを投稿していきたいと思います!

 

 

自己紹介

現在私は情報系の大学に通っており(学部2年)、VR部という部活動に所属しています。大学に入った時はゲームを作りたい!という大雑把なイメージを持っていました。授業でもプログラミングを習っていることや、VR部の活動でUnityというゲームエンジンを使っていたことなどからもC#を習ってプログラマーになろう!と思っていたのですが部内でチーム制作を行っていたことや先輩でモデリングをしていた人がいたことなどから3DCGに興味を持ちました。

 

今やっていること

最初はblenderというソフトでモデリングをして楽しい!と思うくらいでしたがもっとすごいのを作ってみたい!と思いZbrushという有料ソフトを購入し、今は主にこのZbrushの勉強をしています。また、今まではモデリングと簡単にマテリアルを設定するくらいの内容でしたが、モデルを少し作ってみてテクスチャもちゃんとしなきゃ!と思うようになり、Substance Painter というソフトを購入予定です。このソフトはUV展開済みのモデルに3Dテクスチャリングができるというものでとても魅力的だと感じました。

この他にも学生である身分を利用してMayaの学生版を使ってMayaを勉強したいと考えています。学校の課外活動で映像を作るプロジェクトがあるのでそこでこれらのソフトを使って友達と1本3D動画を制作したいと思います!

 

普段言葉にまとめたり、人前で話すことが少ない僕なので読みづらい構成になっているかもしれませんがそっとアドバイスなどいただけたら嬉しいです!これからがんばっていきたいと思います!